リテルヒューズ、電気自動車用リチウムイオンバッテリーパック向けに高度な温度過昇検知ソリューションを発表

TTape 分散型温度モニタープラットフォーム

TTapeは、それぞれのリチウムイオン電池の温度過昇を検出する独自の機能により、優れた安全性と電池寿命の延長を実現し、EV業界に変革をもたらします。

シカゴ、2024年1月11日 -- 工業技術を生み出すメーカー企業として、持続可能で接続性の高い、より安全な世界を実現する Littelfuse, Inc. (NASDAQ:LFUS)は、新商品 TTape™ を発表しました。これはリチウムイオン電池システムの管理を大きく変える、画期的な温度過昇検知プラットフォームです。革新的な機能と類を見ない利点を活かし、TTape は自動車システムにおける電池の早期劣化を管理し、熱暴走事故によるリスクを削減します。 動画はこちら

TTape は、車載用 EV/HEV、商用車、エネルギー貯蔵システム(ESS)などを含めた幅広いアプリケーションに最適です。分散型温度監視機能により、局所的な電池のオーバーヒートの検知を可能にし、これによってバッテリーの寿命を改善し、またバッテリー設置の安全性を向上させます。

TTape の主な利点と特長は以下の通りです。

  • 電池の早期劣化管理: TTape は電池の早期劣化を管理し、熱暴走によるリスクを著しく削減して自動車用システムを支援します。
  • バッテリーパックの寿命の改善: TTape により、バッテリーパックの温度管理が早期の段階で行われるため、バッテリーパックが長期間使用可能となります。
  • 効率的な複数電池監視: 1 つの TTape デバイスで複数の電池を監視することができるため、温度過昇が発生すると BMS により早く警告を送信することができます。
  • 超高速応答時間: TTape の応答時間は 1 秒未満で、より素早く警告を発し、熱暴走の発生の可能性を知らせます。
  • シームレスな統合: キャリブレーションは必要ではありません。TTape は既存の BMS との統合が容易で、多様なバッテリー・アプリケーションで取り入れやすいソリューションとなります。

さらに、TTape は非常に薄型設計のため、絶縁保護設置に最適です。1 つの MCU 入力だけで、分散型温度監視機能によって、局所的な電池の温度過昇検知が劇的に改善されます。このアプローチにより、効率的な冷却手段を採用することが可能となるため、バッテリーの寿命が改善され、バッテリー設置の際の安全性基準が著しく向上します。

「TTape は他の NTC と一線を画し、リテルヒューズの製品群にとって重要な新商品となります。局所的電池温度過昇検知の大きな利点は、従来の NTC 設定と比較して、BMS に早く警告を発することができることです。TTape プラットフォームは、バッテリーパック用の分散型温度監視デバイスで、局所的な電池の温度過昇の検知を改善します。キャリブレーションや温度用ルックアップテーブルが不要で、MCU 入力も 1 つしか必要ないため、既存の BMS ソリューションにシームレスに統合できて NTC と併用でき、電池のオーバーヒート検知がさらに強化されます」とリテルヒューズのグローバル製品マネージャー、トン・キアン・ポーは説明します。

この画期的な新製品は、リテルヒューズの革新の歴史によって培われたものです。PPTC 分野における同社の研究、設計、開発の専門知識を駆使して、業界待望の温度監視ソリューションが生まれました。

TTape はリチウムイオン電池市場において、安全性と効率性に重点を置き、市場の流れを変える製品となることが期待されています。業界が持続可能で安全なエネルギーソリューションに向けて加速する中で、TTape のようなリテルヒューズの製品は、同社が革新と卓越性を最重視する証拠だと言えます。

ご購入

TTape 分散型温度監視プラットフォームは、必要な分量により、テープ & リールパッケージもしくは箱でご購入いただけます。世界中の認定リテルヒューズ販売代理店でサンプルをリクエストしてください。リテルヒューズの販売代理店一覧は littelfuse.com にてお確かめください。

詳細情報

さらに詳しい技術情報については、TTape 分散型温度監視プラットフォーム製品ページをご覧ください。アプリケーションに関するご相談は、EBU、グローバル製品マネージャーであるトン・キアン・ポー(TPoo@littelfuse.com)までご連絡ください。

リテルヒューズ会社案内

リテルヒューズは、持続可能で接続性の高い、より安全な世界の実現のための工業技術を生み出す企業です。世界 20ヵ国以上に約 18.000名の従業員を擁するリテルヒューズは、お客様と協力しながら、革新的で信頼できるソリューションをデザインおよび提供しています。また、顧客数 100,000 を超える当社の製品は、工業、輸送、エレクトロニクスといった各種市場のあらゆる場所で日々利用されています。イリノイ州シカゴに本社を構えるリテルヒューズは、1927年に創立されました。詳細については Littelfuse.com をご覧ください。